【京の染匠 一富司】京友禅特選小紋着尺 摺り友禅 鬼ちりめん 更紗唐花文/薄柿色 特選天菊縮緬 丹後ちりめん 【日本製】:きもの 和<なごみ> - 1fae1

2020-02-01
カテゴリトップ > 着物 > 小紋
【京の染匠 一富司】京友禅特選小紋着尺 摺り友禅 鬼ちりめん 更紗唐花文/薄柿色 特選天菊縮緬 丹後ちりめん 【日本製】

商品詳細情報

素材 絹 100%
長さ 13.6m
37.5cmcm(最大裄:71cm)
関連商品 小紋一覧
備考欄







お仕立てをご希望の方は、下記よりお着物を買い物かごに入れた後、 下記より、【お仕立て】も買い物かごに入れてご購入下さい。




小紋 袷仕立て



小紋 単衣仕立て



羽織り(袷)仕立てはこちら→





小紋 パールトーン加工


加工を施す商品(お仕立て品)に関しましては、代金引換はご遠慮いただいております。
また、お仕立て前確認(商品下見)をされる場合にも、代金引換はご遠慮いただいております。(⇒お仕立て前確認とは?

【京の染匠 一富司】京友禅特選小紋着尺 摺り友禅 鬼ちりめん 更紗唐花文/薄柿色

職人さんによる美しい摺り友禅
  個性的でエキゾチックな更紗文様〜

きもの 和<なごみ>セレクト、京の一流染匠による特選鬼ちりめん小紋

店長ケイコ セレクトの美しい京友禅の小紋。京都の染匠、「一富司」さんの特選ちりめん小紋。上質上等なお品を取り扱われ、図案からこだわるワンランク上の染め屋さんの逸品。 生地にもこだわり、純国産の最高級縮緬地。「天菊」という最高級の布海苔を使用した、ちりめん地を用いています。
大きな唐花文、個性的でエキゾチックな更紗文様は、付下げに匹敵する迫力ある小紋です。色合いにもこだわり、くすみ系の色を使用しています。 ちりめん地の雰囲気とピッタリ合い、とても素敵。お着物としてだけでなく、長羽織にもおすすめです。
熟練職人さんによる摺り友禅ですので、色合い・ぼかし具合も素晴らしく、非常に手間がかかっています。 生地、色合い、柄の雰囲気と全てにこだわりを持って作られた小紋、なかなか出会えない逸品です。



地色は、淡い柿色、薄柿、落ち着いた薄いオレンジ系のお色。一度ではなく、二度色をかけているため、非常に深い味わいある色合いになっています。



ポコポコとシボの高い鬼ちりめん地、こだわりの「天菊」使用。五島列島産の最高級布海苔「天菊布海苔」を竪糸に巻いて生地を織り、その後の精錬で布海苔が取れると、非常にしなやかで素晴らしい生地になります。生糸に布海苔をつけて織るのは、伝統的な技法ですが、天然の海草である「天菊布海苔」の 漁獲量の減少と、それに伴う価格の高騰により、近年では殆んど見かけられなくなってきました。しかし、布海苔を糸につけて織ると、製造中の糸への損耗が少なく、 良い出来上がりになるため、伝統製法にこだわり抜いて織り上げられています。



唐花の部分は、ひとつひとつ職人さんが色を挿しています。非常に手が込んでいます。 非常に多くの色が使用されており、センス良い色の組み合わせは、さすが一流染匠ならではです。




羽織コーデとして使用してみました。
エキゾチックな雰囲気でレトロな色使いの着尺なので、長羽織りにもおすすめです。

コーディネートの帯締めはこちら⇒

コーディネートの帯揚げはこちら⇒

京の一流染匠による逸品、美しい摺り友禅小紋〜長羽織りにもおすすめ
価格
180,000円 (税込 194,400 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
お仕立て前確認   
1〜2日以内に発送予定(店舗営業日を除く)
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く

独立行政法人国立病院機構 別府医療センター
〒874-0011  大分県別府市大字内かまど1473番地
TEL:0977-67-1111(代) FAX:0977-67-5766