【人間国宝 玉那覇有公】本場琉球紅型九寸名古屋帯「松皮菱扇魚文」美ら海を想う…琉球が誇る国宝技!究極の紅型帯!:京都きもの市場 - ea995

2019-05-07

【人間国宝 玉那覇有公】
本場琉球紅型九寸名古屋帯
「松皮菱扇魚文」
美ら海を想う…
琉球が誇る国宝技!究極の紅型帯!
絹100% 長さ約3.6m(お仕立て上がり時)
六通柄
◆最適な着用時期 10月〜翌年5月の袷頃
5月下旬〜6月、9月〜10月上旬の単衣頃

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません

◆着用シーン 音楽鑑賞、観劇、女子会、街着など

◆あわせる着物 色無地、御召、小紋、紬

国指定重要無形文化財「紅型」の保持者、人間国宝【玉那覇有公】氏による…
本場玉那覇びんがた、染め名古屋帯をご紹介いたします。

昨今あまり見かけなくなった氏の作品…
六通に渡って鮮やかな美匠が描き出された逸品!
稀少な機会をどうぞお見逃しなさいませんようお願いいたします。


琉球、太陽と海の邦。
降り注ぐ陽光と照り輝く青い海には、命とそのやすらぎ、そして豊かな芸術的創造性をもたらす素晴らしい力があります。
その琉球に花開いた独特の美しい染め物、それが紅型でございます。

琉球王朝時代、王族や士族しか身にまとうことができなかった紅型。
そのため、王府の保護を受けて首里を中心に発達、紅型を生み出す家「紅型三宗家」も決められておりました。

【玉那覇有公】氏は、「城間」「知念」「沢岻(たくし)」家(紅型三宗家)の一家、城間家14代・城間栄喜氏に師事し修行を始めました。
34歳に公募展へ初出品、数々の輝かしい受賞…
そして1996年、御歳60歳の時、人間国宝に認定されました。

もともとは、身分の高い者だけに着用を許され、一般的には禁断の布であった紅型。
廃藩置県によって王朝の庇護はなくなり、戦争によって多くの型紙や道具が失われましたが、そのような辛苦を乗り越えて創作を続けた職人の情熱は失われません。
柳宗悦にはじまる民藝運動によって、沖縄の布が蒐集されました。
戦火による消失から救われた古紅型や織物の精緻な型染め模様、筒引きの力強い色は、多くの人々の心に熱い感動を与えました。

紅型は、丁寧にひとつひとつ細かな型を彫り、白生地に糊置きをし、顔料を用いて色を挿していきます。そのあとに、筆で色を挿して、刷毛でこすってぼかし染めのようにし、水で糊を洗い流します。

各工程に力を注いで、丹精込めて仕上げた紅型。
ひとつひとつの丁寧な手作業と、刺繍や金箔などを使わずに、顔料の発色の鮮やかさと型のデザイン性だけで勝負した染め帯ですので、凛とした美しさが感じられます。

しなやかな絹地は穏やかな抹茶色。
お柄には紅型の美しい鮮やかな彩りで描き出された美ら海の魚や
扇、ヱ霞、松皮菱などの古典模様。

鮮やかに美しい「かたち」、そしてその「色彩」、繊細さ。
その空間性やデザイン性には、心惹きつけてやまない魅力がございます。

琉球の伝統に思いを馳せながら、後姿にさりげなくそれを飾る。
なんとも贅沢な一本を、大切に大切にお役立ていただければ幸いです。
色褪せることない琉球の熱い心を、究極の贅沢品をどうぞ存分にご堪能くださいませ。

※こちらの帯のお仕立てには染帯用綿芯がおすすめです。


九寸帯のお仕立てはこちら
(染帯綿芯九寸<おすすめ>) (綿芯お仕立て) (絹芯お仕立て) (帯芯つきお仕立て)
撥水加工をご要望の場合はこちら
(パールトーン加工 九寸帯)
(ガード加工 九寸帯)

[A5G204182W]-[TP:宮崎]-[PS:八木]-[CH:田中郷]-[文責:中村浩]-[0811018]
▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

 
価格
298,000円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
発送日目安:C:2日から7日後
残りあと1点限りです
個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く

独立行政法人国立病院機構 別府医療センター
〒874-0011  大分県別府市大字内かまど1473番地
TEL:0977-67-1111(代) FAX:0977-67-5766